ガチャガチャ。

自分の好きな俳優さんが出ているドラマでも、面白いとおもえないとなかなか観続けるのは辛い。東出くんが、

「作品を観てもらった人から、『あの役良かったよ』って言われるより、『あの作品良かったよ!』って言われる方がずっと嬉しい」

って語っていて。

ちょうど兄ガチャOA前だったので*1、わたしも「岸くんは頑張ってたよ」じゃなくて、「『お兄ちゃん、ガチャ』面白い!」って心の底からおもえるといいなぁ、とそれを聴きながらぼんやり考えていた。

 

 

 

蓋をあけてみたら。

『お兄ちゃん、ガチャ』が、ちゃんと面白くて、とても嬉しい。

潤沢なわけがない予算の中で、野島伸司の描くブラックファンタジーの世界を作り出すための研究と工夫が随所に。

場面を雫石家・バレエ教室・公園・ゲーセン*2と絞って構成した分、CGイラストでイメージを補完していて、しかもそのCGがいろんなファンタジーのお約束ごちゃまぜで凝ってて安っぽくないし、

衣装は基本一人1着(お兄ちゃん方はともかく、ミコが風呂あがりも同じ服着ていて驚いた。パジャマもなかったね…*3)で、

深度の浅いレンズで質感を出しつつ魚眼レンズでセットの奥行きを補強してる。

…カメラあんまり詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。。。

 

 

あと、特に好きなのがミコとトイの会話部分!

ミコトイに限らず会話のシーンは、台詞を言う人の1ショット切り返しが多用されてるんだけど、ミコとトイが話す時、岸くんは下からあおって撮られてて、梨央ちゃんは上から見下ろすように撮られてるから、つまりこれは2人の視界。トイとミコがお互いをみている感じはこんなふうなのかぁ…っていうのがわかって、とても素敵。切り返しのリズムもいい。

でもこれおそらく1カメなので、ってことはカメラの位置変えて何度も演って何度も撮ってるんだなぁとおもうと、その手間にクラクラする。ほんとドラマってすごい。偉い。

そんな風に大人が熱をもって作っているのがわかるので、その熱の中心に岸くんがいるのがまだ2話終わっただけだけどヲタク感無量っす。

 

子役もジャニも色眼鏡かけられがちだし、少女がガチャで兄を選ぶ、っていう文字面からして、わたしだってこんなじゃなかったら(自虐)ドン引きするとおもうので、とりあえずヲタに波及して、さらにドラマ好きの目や、制作関係者の目に止まってくれたらいいなぁ。。。

お兄ちゃんの精製方法を二次ヲタ友人に説明したら「虚淵玄かよ!」ってつっこまれたので、もしかしてそっち界隈にも響く可能性あるのかな?「野島だよ」って返したら納得されたけど。

 

岸くんも、宮近くんも、お兄ちゃんズも、どんどん見つかってしまえ!!

 

 

 

 

中毒性の高いED曲も、いろんな人がそうだろうけどご多分にもれず尋常じゃない回数リピっている。

延々とみていたら、ふと、気づいてしまったこと。

後半部分。

 

♪ガチャ ガチャ お兄ちゃん

♪ガチャ ガチャ お兄ちゃん←ココ!

♪選り取りみどりで迷っちゃう

 

…それにしても歌詞(笑)

選ばれる側=立場が下のお兄ちゃんたちが、選ぶ側=上位の妹たちの心境を歌っている。いろんなメタファーで解釈できるんだろうけど、なんにせよわたしは、いいわぁ…とおもいつつ、何度もみているうちに罪悪感が募る。でも好き。

は、おいておいて。矢印の部分。

 

     目

   梶        仲

原           吉

    宮  岸

 

これが立ち位置。画面上は、朝日くんが宮近くんに隠れてる以外は映ってる。

片手を腰にあてて、もう片方を斜め上に出すフリ。

右手をあげているのが、原・宮近・目黒・岸

左手をあげているのが、仲田、吉澤

なんだよね。

つまり。

 

 

 

…岸くん、これ左手あげるとこだったんじゃないのかな?

 

 

 

っていう疑問がね、湧いてしまってさ。 

以下、心の中で順番に検証。

 

1:拡輝くんと閑也くんが間違えてる?

とは、到底思えない。どちらかというと7人の中で一番、拡輝おにーちゃんが華麗に舞っている。

余談だけど、歌うまいと聞いてはいたけど、こんな形で拡輝さんのお声をきくことになるとはおもわなかった。兄ズの歌はオケが単音なので、上手い人もあんまりな人もむき出しで歌声聞こえちゃってるのが、手触りの異様さになっていてすき。

 

2:写っていない朝日くんが左手あげていたら数的には4:3でOK?

全体のバランスからしてあり得ない。

このドラマ、1カットの中に大量に人数がいる時も、手抜かずに全員が映るような立ち位置にしているから、その美意識からしても、振付はセンターを境にシンメトリーにする、はず。

 

3:本当は左手だったんだけど、画面上のシンメトリー感を出す為にあえて?

原くんはほとんど見切れてて、左手を腰にあてているのしか見えないので、

 

  \目

           仲/

       吉/

\宮  \岸

 

右手3:2左手 

ある?ありえる?……うーん。

 

違和感なくするっと見れちゃうのはこの3が理由なんだけど、でも狙いかどうかはちょっと疑問。わずかな可能性としては岸くんがここで左手だしちゃうと、後ろの拡輝さんにガッツリかぶって絵として美しくなさそうだから、あえて右手出すように変更したのかもなぁ…

 

とか、色々考えたんだけど本命は、

“間違ってるけど、別に目立たないからOKテイクになっちゃった。”

だとおもうんだ。

ついでに言うと、他6人に比べて全体的に足元がふらついてんだよね。けどそれも岸くんの革靴だけ、滑ってんじゃないのかなぁっておもってて。

ほぼ自分メインの初めてのMVみたいなもんなのに不憫すぎるぎじぐん…

って、ひとり不憫萌えしてる。

 

 

全然間違いじゃなかったら、ごめんなさい。

答えあわせを、いつかできるといいな。

少なくとも挿入歌の完全版およびメイキングを!セルBOXにはいれてください!!

vapさんお願いします!

 

そしてそのvapさんがこんなことを言っていたけれど。

 

 

 

「すぐできる」ってジャニ褒めあるあるだけど、こと岸くんの場合、それがあんまり得意じゃないご様子で。

もともと雑誌とかで本人や周りから、岸くんはフリ覚えが悪い、っていうエピソードがちらほらあって。たしかに異常なスケジュールで組み込まれた公演*4は出番が多くなかったり、踊ってもふわっとしていたりしたし。まぁこれは特殊案件かもしれないんだけど、そうでなくても、少クラとかで派手にフリ間違えたりもあるし。

あと近キョリのキスシーンメイキング。あらんちゃんが歯を磨かないっていう謎の大器っぷりを発揮していたのとは対極の、ド緊張による支離滅裂な直前の会話と、撮影が難航している様子と、終了直後にメイキングカメラで真正面から撮影されていることにも全く気づかない放心っぷりとかもあって。

岸くんって、全然器用じゃないんだなぁとはわかってて。

そしたら12月ガムパの舞台裏で明らかに疲れた、かつテンパった目で、樹くんから振り写しをしてもらってる様子とか、踊れてないのと歌えてないことをじぐいわに茶化されてたりとかで、ダンスと歌に関しては初めてその感じをみれたので、かなりグッときてしまいました。

なんていうか…演技もダンスも歌も「出来るから抜擢されてる」人に一見みえるんだけど、実はそんなことなくて、「出来ないのに任されて、なんとかして出来るようになる」人なんだなぁっていう。そうやってチャンスを一個一個ものにしてこれたのがほんとうにすごいな人だなぁ、と。

 岸くんはいつだって軽くこなしてなんてなくて一生懸命で全力で。

それがこちらの胸を打つ理由の一つなんだよなーってあらためておもったのです。

…まぁ一生懸命だからMC人の話きかずに暴走するし、派手にフリミスったりもするんだろな(苦笑

 

筋トレも「なんかずいぶん熱心だけど、そんな筋肉質にならんでも…」っておもってたんだけど、あれだけ脱がされるんなら、Sランクの説得力のためにも、見た目がきれいな筋肉を必須でつけなきゃだったんだなぁってドラマみて超納得した。

役にあわせて体作りとか、どこの俳優さんだよー!すげーよきしゆーた!!

そんで筋肉ついたの嬉しくなっちゃって半裸の写メ撮って岩橋さんに送ったら、そのことをテレビで暴露されちゃうってとこまで含めて完璧!!*5

迂闊なんだよねぇ…岩橋さんがそんなおいしい獲物逃すわけない(笑

岩橋さんにのりかかって「やめろー!」って必死で阻止しようとしてるのも異常にかわいかったので、来月のガムパオンエアも楽しみ。

 

*1:EテレのSwitchインタビュー東出昌大×朝井リョウ

*2:ゲーセンだけがブルーバックスタジオなのかなぁと推測

*3:お姉ちゃんのお下がりがロリ服ばっかで着るものない!ってロジックにしてたけど、四葉ちゃんも、なんならスイートハート・ナツコお嬢さまも同じ服ばっかりなのでそこは齟齬ってる?

*4:SHOCK博多座翌日スタートの'13クリエとかまだ近キョリ撮影中とおぼしき勝利さんソロとか

*5:CSガムシャラ予告