えびさんとひゃっくんの「シンデレラガール」の話。

昨日のえびさんのラジオ。

ジャニーズ楽曲についてゲストのひゃっくんが語るという企画。

2006年~2018年までにデビューしたグループ(えびさんを除く)のくくりの中の3曲のうち1曲に、「シンデレラガール」を選んでくれた時の、えびさんとひゃっくんの会話の書き起こし。

えびさんの声の聴き分けが自信ない。。。

こういう話、もっと聴きたいなー、っていうのと、ど頭にひゃっくんが選んだのが「情熱☆熱風☽せれなーで」だったのでハピアイ園児コント…!(泣)ってなった。

きんぐとぷりのローテーション崩してまで本格的に撮影してたけど、音沙汰なくもうすぐ1年ですなぁ…

あと塚ちゃんがフィロのスの生誕祭に行ったって言ってて耳を疑った(笑)すごい。 

 

追記: 下記、後日にアップされた公式の書き起こし。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/magazine/detail/jsclub20181211_04.html

 

 

 

河:そしてKing & Princeの「シンデレラガール」。

前:もうねこの曲、完璧。もうやっぱその、デビュー曲にパンチ曲持ってくるって(前に)言いましたけども。ど頭からちょっと音楽的なこというと、なんかずっとあの和音で、コード…テンションもう…あのドミソになった後、シレファになったり、構成してない難しい音でメロディーをあててんすよ。*1

えびさん:へぇ

前:なんで、ずっと不安定な感じで。なんかもう曲としては素晴らしいんですよ。音楽的にはちょっと不安定な感じを残すのが、なんか。で、あとサビがどんどん続くっていう。終わったとおもったら裏声にいって、で、Aメロになっても、AメロがなんかBメロみたいだし、っていう。

戸:そうですね

橋:確かにAメロがBメロに聴こえる。

前:そうなんですよ!

橋:確かにそれは思ったかも。

河:ジャニーズのデビュー曲は特にそうですけど、どの部分もメインディッシュみたいな曲多いじゃないですか。確かにシンデレラガールもそうかもね。

橋:かもね。
塚:そうだね。

河:どこ聴いてもわかるしね。

橋:うん、決めてきてるなぁと。

前:思います?

戸:一発聴いただけでもう、すっごい好きになりましたもん。

橋:とっつーが一番好きだもん(笑)
河:とっつー大好き。「この曲いいな!」って(笑)

戸:デビュー曲が確かに本当大ヒットですけど、ずるいなって思いましたこれは。だって、えい…*2100年歌えますもんこの曲。

 

河:しかもね、僕たちも今年のABC座って舞台でシンデレラガール歌わせていただいたんですよ。

五:そうなんですよ。

前:そうなんですか!

河:ジャニーズの歴代のメドレーをずっとやって最後シンデレラガールなんですけど、やっぱテンションあがった。

橋:確かにちょっとあがる。

五:気持ちよかった。

橋:ちょっとキンプリになった気分。

五:いい曲だなぁって思いながらね。

河:そうそうそうそう。

五:ずるいなぁってね。

*1:ひゃっくん、すごい巻いて喋ってるのまんま起こしたんだけど、これは「きれいな和音を構成していない難しい音」なのか「きれいなコード進行を構成していない難しい音」のどっちかかな?

*2:たぶん「永遠」って言いかけて、100年って言ってくれてる。とっつーのこだわりがみえて好き。