アイドルネッサンスを書き起こす。[その1]

この夏、わたしががっつり恋に落ちたアイドルネッサンス

初めての定期公演全6回のうち、4回め以降がオンデマ配信されたのを、ひたすらリピート視聴した。で、オンデマが配信終了するのが惜しくて、衝動的に書き起こしたのをあげておきます。

あらためて文字にすると、歌や踊りもそうなんだけど、MCでもアイドルネッサンスちゃんたちのそれぞれの個性の集まり方、バランスのとれ方が素晴らしい。

尺きっちり、内容もわかりやすく、時にたどたどしいメンバーをすかさずフォローしていく最年長のかなぼん。(佳)

芸人さんのような、なめらかな語り口で場を盛り上げまわしていくのあねっこ。(乃)

声が他のみんなに比べると小さくて文字上はあんまり存在感なくなっちゃうんだけど、いつでも楽しそうな笑顔が弾けんばかりのなっこさん。(奈)

天然ボケ爆発・ミラクル連発、かわいいがすぎるまいまい。(ま)

ふわっとしたツッコミが優しく的確なりこぽん。(理)

冷静かつ頭の回転が早くて、言葉の選択センスが抜群なまりんちゃん。(茉)

最初と最後の挨拶を担い、まいまいの通訳もしつつ、常に7人のトークだけでなく観客への語りかけを忘れないデキる最年少*1・こよちゃん。(古)

 

セットリストやMCの内容も彼女たちが自分で考えたそうなので、この4回め以降も一回ごとに成長がみえて、みているのが楽しくてしょうがない。

あどけなさと、瑞々しさと、躍動感と、勢いと。彼女たちからかもしだされる多幸感の虜になってしまったので、しばらく追いかけたいなっておもってます。

 

 

 

M1 PTA ~光のネットワーク(ユニコーン

 ※イントロ1フレーズ長い。音出てから、袖から出てくる

M2 夏の決心(大江千里

 ※ラストのサビのソロ『夏休みはやっぱり短い』が理子→乃亜

  理子さん不調の為の変更?


《MC1》
古:皆さーんこんにちはー!
客:こんにちはー!
古:ありがとうございます。私たち
全:アイドルネッサンスです

(拍手

古:今日は新人公演真夏のシンデレラたちにお越しいただき本当にありがとうございます。
全:ありがとうございます
ま:そしてお盆の中たくさんの方に来ていただけて、ほんとにほんとにうれしいです。ありがとうございます
全:ありがとうございます
ま:そして今日、今週の日直は、出席番号5番の南端まいなが担当させて、もらいます。よろしくおねがいします。

(ふー!

佳:そして今日はね、あの初回の白セーラーに戻ってきて。さらに今日はストレートでね。みんなね。
古:しかもまりんとかなやんは初なんだよね。
佳:そう。初ストレート。
茉:初ですよー
古:おろしがね。ちょっとみんな大人っぽくね、今日はね。
佳:そしてなんといってもこの、りこぽんにやさしい髪型!
(そう!
(やさしい!
(笑
理:やっと、やっと私の時代がきた
茉:石野の時代が。
全:石野の時代がきました。
(笑

ま:ではここでまだメンバーのことをよく知らない方もいるとおもうので、自己紹介を一人ずつして、したいと思います。今週は、前回が、あのお題があって、前回は、なんだっけ?
(笑
古:チャームポイント
全:そうそう
ま:チャームポイントだったので、今週は何フェチかを一人ずつ言ってもらおうとおもいます。
(おー!

乃:それはあの、男性の…ですか?
古:いやー!(照)
ま:男性の、で。
(おー!
ま:男性ので言ってもらいます。じゃ、かなぼんからどうぞ。

 

佳:はい。アイドルネッサンスのリーダーを務めます、高校三年生、橋本佳奈です。えーわたしはですね、手をこう机とかにこう手をついて、ついた時のこの背中加減、が好きです。よろしくお願いしまーす。
(いえー

 

茉:はい、よく笑うよく食べる、ちょっぴり小悪魔な宮本茉凜です。中学1年生の13歳です。っと、私は、男性の、
(おー?
茉:鎖骨フェチでーす!
(いやー!
(ふー!
茉:ここ(鎖骨)にねー、水がたまる人が好きです。はい、よろしくお願いしまーす!
(いえい!

 

古:はい、えっと、私にはこよ語っていうのがあって、こよ語の中に挨拶でまりるっていう言葉があるんですよ。なので、それ皆さんぜひ、あの私が言った後に続けて言ってください。
客:はーい!
古:ありがとうございます。ではいきますよー、まりるー?
客:まりるー!
古:ありがとうございます!百岡古宵 中学1年生の13歳です。っと、こよのフェチは、車のチェッカーの・・・
ま:(笑)
古:こよの車のチェッカーの。
全:車?車?
茉:運転してる姿、とかじゃなくて?
古:あの違くて、あのカチッカチッカチッってなるじゃん?
奈:バックしてるときになるやつ?
古:そう!
理:それは・・・(違うって手をふる)
茉:男性じゃなくない?
佳:車、車のフェチ?
古:!!!ごめんなさい!
(笑
佳:しっかり!(笑)
古:すみません、えっと、じゃあ、じゃあじゃない、えっと、わたしの男性のフェチは、ここのシャツが第二ボタンがあいてて、ここのシャツがチラッとみえる、のが、フェチでーす!よろしくお願いしまーす。
(いえーい!


理:はい。もみじまんじゅうが有名な広島県出身中学2年生の石野理子です。えー私の男性のフェチは、えっとー、えーっと、あ、指先がきれいな人が、すーっとしてる人が、爪とかきれいな人が好きです。よろしくおねがいします。
(いえい!

 

ま:はい、中学三年生14歳の南端まいなです。特技が少林寺拳法で、黒猫とラグビーだい、が大好きです。好きなフェチは・・・
(笑
ま:???
古:私の、フェチは?まいなのフェチは?
ま:!!!(笑) まいなのフェチは、束縛フェチです。
(ふー!
乃:何々何々!?何それー?
ま:あ、でもそこまでそういう束縛じゃないの。
乃:くわしく!くわしく!具体的に!
ま:なんかー、束縛っていうのかな?やきもちやいてくれる人がいい。
(いやー!
(ふー!
(ふーふーふー!
ま:はい(照)、もうなっこさんに。
全:そうだね。
奈:はい。
茉:「よろしくお願いします」じゃないの?
古:まいな、挨拶しないと。
茉:「よろしくお願いします」って。みなさんに。
ま:よろしくおねがいします。
(笑

 

奈:ハイターイ!
客:ハイターイ!
奈:ありがとうございます。えっと、沖縄県出身中学三年生の14歳、比嘉奈菜子です。えっと私のフェチは、髪の毛の質と、手と、歩いてるときの後姿と…
(多いね!
(多いな!
奈:あとー、腹筋?
(あー
奈:です。よろしくお願いしまーす
(いえーい!

 

乃:はい。踊るの大好き歌うの大好き!お肉はもーっと大好きな、高校1年生15歳、新井乃亜です。わたしは、普通なんですけども、ま、一個目はやっぱりここの、ここですよね。あの、血管?
(あー
乃:あれと、あとは笑い方が面白い人。あの笑い、笑いフェチ、なんていうんだろ、面白くないのに、その人が笑ってるのをみるとこっちまで笑っちゃうみたいな。
古:なんかちょっと人とは違う笑い方をする?
(引き笑い?
乃:変な笑い方。
(みんなで笑い方を色々やってみる)
乃:そういうのがいいなーってははは。ははは!
(笑

 

乃:はい、ということで以上の7名がアイドルネッサンスです。私たちはえーと、これまで世に出た数々の名曲をカバーし、名曲ルネッサンスにチャレンジしています。皆さんどうぞよろしくおねがいしまーす!
全:よろしくお願いします!
ま:さて次の曲、もういっちゃいたいんですが、次の曲が『シンデレラ・ルネサンス』で、この曲を歌うにはちょっと説明が必要なので。
佳:そうでしたね。
理:そうだね。
ま:やっぱり、アンパンマンのまりんさんに。
(ざわざわ
理:違う違う。アンパンマン違う。
茉:暗記パンね。
ま:!!!
(笑
佳:流石。ナイスつっこみだ。
古:ナイスナイスナイス
ま:すいません・・・
茉:じゃあ暗記パンが説明しますー。

(じわじわ笑い広がる


乃:…じわじわ(笑)
茉:はい、じゃあ説明します。えーと。(ガラスの靴シールシステム説明)で、投票数が一番多かったグループはなんと!
(おー!
茉:・・・
(笑
佳:だ、だいじょぶか!?
茉:はい!すいません!えーっと、なんと!このakibaカルチャーズ劇場にて、10月から、夜の定期公演が行えます!
(ふー!

茉:ねー、もう夏だけじゃね、物足りないですよね?
(そう!物足りない!
佳:物足りないんだよねー終わっちゃうのがさみしくて。この定期公演が。終わりたくない。
茉:そうなんですよ。わたしたち、10月からの定期公演の枠を絶対にいただきたいんですよ。私たちも精一杯がんばりますので、皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします!
全:よろしくお願いしまーす!!!

 

茉:そしてこのガラスの靴シールにはもうひとつ企画があって、(投票数の多かったメンバー3人でユニットを組む説明)

乃:はい、ということで、今日のその歌う3人なんですけども、皆さんからいただいた投票の結果、先週と同じく、茉凜さん、理子さん、まいなさんでーす!
4人:ふー!
3人:ありがとうございます!
乃:じゃあ3人はがんばってください。
3人:がんばります。
ま:それでは、『シンデレラ・ルネサンス』含む、3曲続けてお聞きください。

 

M3 シンデレラ・ルネサンス池澤春菜

 ※イントロ~歌い出し前に4人はける
M4 初恋(村下孝蔵
M5 恋する感覚(Base Ball Bear -feat. 花澤香菜

 

《MC2》
全:ありがとうございます!
ま:『シンデレラ・ルネサンス』 『初恋』 『恋する感覚』 3曲続けてきいていただきました
(はい、じゃあ・・・
(シンデレラ・ルネサンス
佳:は!そうだ。どうだった?
(笑

佳:あ、じゃあ、えっと、ここで『シンデレラ・ルネサンス』を歌った3人に感想を一言ずつきいてみましょう。じゃ、茉凜から。
茉:はい、えっと初回からずっと歌うことができて、本当にうれしいですありがとうございます。
佳:はい、じゃ、りこぽん。
理:はい 前回に引き続き、2回め、2回連続で出させていただいたので、本当にうれしいです。えーそして、今回もみんなで一緒にがんばって、振り付けとか立ち位置も考えたので、はい、そこにも注目していただけてたらうれしいです。

佳:はい、じゃあ、まいまい。

ま:はい、まいなはまりんと一緒で最初からでさせていただいてるのが、本当にありがとうございます。4回とも、ぜんぜんフォーメーションとか歌割とか、が変わってて、一緒の歌、違う歌みたいな気がしてもらえてたら嬉しいです


ま:はい、それでは、ここでちょっと給水タイムを。
全:いただきまーす
ま:皆さんも水とか、倒れないようにしてくださいね。では。
(給水!給水!
(退場・暗転)

♪~チャイム

 

《MC3・企画コーナー》
ま:出席番号5番、日直の南端まいなです。歌とダンスは少しの間お休みして、すっかりおなじみになった、アイドルネッサンス学園です。さっそく生徒のみなさんに入ってきてもらいましょう。教室の中へどうぞー!
全:はーい。
ま:気をつけ、礼!
全:おねがいしまーす

ま:アイドルネッサンス学園、あ、アイドルネッサンス定期公演特別企画、アイドルネッサンス学園4時間目は、芸術の時間でーす。
古:芸術ってさ、学校の中にないよね?
(確かに
(美術美術
古:美術か、技術?
(うんうん。
佳 珍しい芸術って。

(間
(笑

ま:芸術に大切なのは観察力と表現力。それを養ってもらう授業が、見破れジェスチャー!3文字言葉な~に?です。
(おー
ま:はい、じゃあまず・・・
(笑

ま:???おか、おかしいこと言いました?
佳:ううん
古:大丈夫、大丈夫。大丈夫だよ。
ま:はいではまず3人ずつの2(ふた)チームにわかれてもらいます。まいながジェスチャーをしますので、連想される3文字言葉をあててもらいます。
全:はい
ま:3人が一文字ずつ回答して、3文字言葉が完成すればクリア。
(おー

古:これあれだね、
佳:こういう番組あったよね?
茉:ネプリーグ?
佳:あんな感じかな?
ま:分かるんだったら、詳しく説明しなくても大丈夫そうなんで、
(笑
古:めっちゃおおざっぱだね。

 

ま:ではチームわけをします!名前が2文字のチームと3文字のチームにわけてもらいます。
(はーい。
乃:2文字が向こうですか?
佳:2文字がこっち。
茉:こよとなっこさんだ
古:やったーやったー
ま:はい。では一回練習してみましょう。

理:これは(文字順)こっち(下手)から?お客さんにみえるように。
古:じゃあ、こっち(3文字チーム)はこっち(自分)から。
乃:チームごとで対決するってことでいいですか?
ま:はい。大丈夫です。それであってます。
乃:はーい。

 

ま:ちょっと持っててください。持っててください。

(カンペを乃亜に持たせる)
乃:はい。
佳:も、持たせる!?
(笑
佳:流石だなぁ…

(ま:いきまーす)※マイクOFF

(『恋する感覚』のサビを踊るまいな)

ま:わかりますか?
佳:こ・い・す・る・感・覚?
乃:でも三文字?
ま:わかりますか?
茉:これは単純に?書くんですか?
ま:もう書いてください。
乃:練習だよね?
古:練習なのに書くの?書くのか。
ま:うん、いいですよ。たぶん。書いてください。

(フリップに文字を書く6人)
(はーい、OKでーす

ま:せーの、どん!
-------
【2文字チーム】
お(佳奈)
ど(理子)
ス(乃亜)

【3文字チーム】
ダ(古宵)
ン(茉凜)
ス(奈菜子)
-------

乃:あー!ごめんごめんごめんごめん!
佳:おどすって!怖い!
乃:すいませんすいません。
理:こわーい。
古:こっち揃ってる。
茉:揃ってる。
3文字チーム:いえーい!

ま:これ、でも簡単ですよね?
古:でも踊りかダンスか迷うよね。
理:そうだよ、むずいよ。
ま:でもそれは、3人で協力して、一言なんで。
茉:てか、まいな踊りたかっただけでしょ?
乃:でも、でも正直さ、簡単か難しいかはまいなさんにかかってるよ?
全:そうだよね
理:まいなにかかってるから。
乃:がんばってよ?まいなさんにかかってます。
ま:はい、大丈夫です。
(笑

茉:めっちゃマイペース(笑)
ま:でも踊りたかっただけなので。これは。
佳:あ、そうなんですね?
乃:やる意味(笑)
理:やる意味(笑)

 

ま:はいでは、本番行ってみましょう。見破れジェスチャー3文字ことばな~に?

(カンペをどこにおいたらいいか分からずきょどるまいな)
(置く場所を指差して指示する古宵)
(しゃがんでカンペ読むまいな。マイクとカンペを置く)

ま:いきまーす ※マイクOFF

(謎のジェスチャー)

佳:OK!わかった!
奈:あ、あ、あ、あー…うん?
乃:えっ?
茉:なんか分かったような…でも、え?
理:もう一回もう一回!

(ジェスチャー)

茉:はーい、OKです。もう書かなきゃなんですよね?
ま:シンキングタイムです。・・・わかるかな?でも結構、うま、くないですか?
客1:うまい!
客2:うまい!
ま:(照れ笑)書けましたか?
(はい。

ま:いいですか?
(はい
ま:はい、それでは、せーの、どん!

-------
【2文字チーム】
パ(佳奈)
ア(理子)
る(乃亜)
-------
ま:パアる?ぱある。
佳:ちょっと待って!
ま:え、これはなんて書こうと思ったんですか?
佳:パンダ
理:コアラ
乃:おさる
(笑
佳:面白い!
乃:だって何にも思いつかないから!サルかなって!
ま:みんなバラバラ
乃:3文字にならないから、お、つけてみた

(笑

ま:こっちは?
-------
【3文字チーム】
コ(古宵)
ア(茉凜)
キ(奈菜子)
------
古:こよは、コアラ
茉:コアラ
ま:こあき?
奈:みっき。
理:あー!
茉・古:え!?
(笑
古:ミッキーってこうやんないよね。
奈:キー(指で伸ばし棒を書く)

 

ま:正解は、こあ・・・違いました。パンダです。
(えー!
佳:いえーい!
古:え絶対ない!おかしくない!?
理:違うよまいなー
古:パンダってあれでしょ?笹食べてるじゃん。座って。
ま:だから、(さっきのジェスチャーやりながら)笹が、食べてるじゃないですか。
古:でもそうやって抱きついて食べてないよ!
佳:抱きついてたらコアラっぽかったよね。
ま:なんかだからー、見たことあるんです。
(笑
茉:木にのぼってるみたいな感じかとおもって。
ま:ま、それは(自分が)見たことあるんでいいんです。はい。じゃあもう一問いきましょう。
(笑

(はーい。

(カンペとマイクを置いて、次のジェスチャーするまいな)

奈:あ!
ま:はい、かいてください!
古:え、絶対これまいな、いや・・・
理:結構・・・
ま:これはでも単純に。
乃:全然わかんない・・・
佳:単純に考えればいんですよね?
理:単純に考える…
佳:できましたよ?
ま:できました?では、せーの!どん!

-------
【2文字チーム】
こ(佳奈)
レ(理子)
ル(乃亜)
-------

ま:こしル?
理:こレる。
ま:これなんて書こうと思ったの?
佳:なんだっけ・・・あ、ことり!
理:バレエ
奈:一緒一緒!バレエ!
の:・・・アヒル。
(笑
-------
【3文字チーム】
こ(古宵)
か(茉凜)
エ(奈菜子)
-------
ま:こっちは?
古:こよはかなやんといっしょでことり
佳:あーだよね?
茉:からす
佳:からす!?
奈:バレエ。りこぽんと一緒。


ま:はい、みんな違います!
全:えー!?
古:絶対分かりませんよね!?これ。絶対わかるわけないよ!
ま:そんな驚きますか?
奈:もーわかんない!
ま:正解は、かもめです。
(えー!
(わかるわけない!

佳:違う、かもめじゃなかったよあれはー
古:これはまいなさんに、これは問題がある
佳:まいなさんが悪い。
理:まいなまいな、だって!
ま:かも、え、かもめじゃないですか?
古:かもめってさぁ、あれ池に、なんか。
乃:え?ちがちがちがちがう。
ま:それは!それは!
佳:アヒル?
ま:ダチョウです!
(笑
(違う!
古:ちがうよ!ダチョウはめっちゃ、めっちゃ速いよね?
茉:アホチンとバカチンが、ここにいる。
(笑

古:かもめって何?かもめってどういうの?
理:空飛んでる
茉:空飛んでる白いやつ。白くない?
佳:白と黒じゃない?
古:それって白鳥じゃない?
茉:白鳥は確かにうみ…うみ…湖を泳いでるのが白鳥。
ま:でもかもめでした。答えは。
(笑
(拍手

ま:はい、それでは、じゃあ、終わりにしましょう!
(えー!
(うそ!
(早い!
(早いよ?
ま:以上!見破れ・・・
全:えー!!!
奈:何これ?
古:絶対これアイドルネッサンス勉強になってない、勉強っていうか、え?
乃:え?早くない?
ま:・・・以上、見破れジェスチャー3文字言葉な~に?、のコーナーでした!
(拍手

佳:終わったんだ 早い・・・(笑
理:・・・じゃサイン書くの?
ま:サイン書きましょう
茉:あの、
佳:じゃんけん大会しないと!
茉:何のためにそれ(カンペ)を持ってるの?
古:確かに。
茉:読んで!

ま:さて!(読む)
(笑
ま:こちらも恒例となりました、今週もメンバーがスケッチブックに書いた文字に、ちょっ・・・直筆の、サインをそえて1名さまにプレゼントします。
佳:ちょっぴつじゃないよ?
古:リハーサルでやったんですよ、これ。そしたら、直筆を直筆じゃなくてちょっぴつって言ったんです。ほんとうに。平仮名書いたんだよね。横にね。
ま:はい。
理:どれに書こう?
乃:2枚とも書くの?1枚?
ま:では、日直とじゃんけん大会です!いやー!皆さん立ってください!


(じゃんけん大会)

 

ま:アイドルネッサンス学園4時間目、芸術の時間はいかがだったでしょうか?
(拍手
ま:次回5時間目の日直は宮本茉凜さんです!
(ふー!
古:安定のまりんがね
茉:暗記パンがんばりまーす。
(がんばってくださーい。

ま:起立! 礼! ありがとうございました! 着席!
(ちゃくせき!? た、退場!
(笑
ま:!!!退場!すいません・・・退場!

(退場)

♪~チャイム

 

(下手から一人でてくるまいな)

ま:次は、※マイクOFF
(笑
ま:次は2曲続けてきいていただきます。2曲目が、っとー、撮影可能曲となっていますので、みなさんカメラの準備をお願いします。それでは聞いてください。

 

M6 ミラクルを君とおこしたいんです(サンボマスター

M7 太陽と心臓(東京スカパラダイスオーケストラ:vocal ハナレグミ

 

《MC4》
ま:ありがとうございます
全:ありがとうございます
ま:『ミラクルを君とおこしたいんです』と、『太陽と心臓』、続けてきいていただきました。
(拍手

ま:さて、次はいよいよ・・・
(おー!
ま:お楽しみのー?・・・
(おー!!
ま:新曲披露でーす!
(いえーい!拍手
ま:みんなね、新曲はどんな感じですか?
理:明るい感じの
佳:歌詞がいい!
(明るい!
奈:こういう感じ(手のひらを正面に突き出す)
古:勇気付けられる曲だよね
ま:前向きになれる
(そうだよね。
ま:はい、それでは、きいていただきましょう!あ、新曲、聴いてください!

 

M8 Good day Sunshine (SAWA

 

MC5
ま:ありがとございました
全:ありがとうございました
ま:新曲はSAWAさんの『Good day Sunshine』でした!それでは次の曲が、最後となってしまいましたー…
客:えー!
全:ありがとうございます・・・

乃:はい、次の曲がね、本当にいっちゃいますか?いっちゃいますね?はい、次の最後の曲はわたしたちの1stシングル、Base Ball Bearさんの『17才』です。
佳:1stシングルは本日このライブ会場にて、購入することができます。そしてSMA公式サイトでも、購入することができるので、みなさんぜひぜひよろしくお願いします!
全:よろしくお願いしまーす!
ま:それでは聴いてください!
全:『17才』!

 

M9 17才(Base Ball Bear

 

ま:ありがとうございます!
全:ありがとうございます!
ま:もう、定期公演の後半の、後半がスタートしちゃいました・・・
理:え、今言うの?そこ今言う?
(笑
乃:後半っていうか今、ちょっと・・・
ま:前半の3回と、後半の3回の、後半の3回が、
乃:終わりました?
奈:え?いやいやいや・・・
古:後半の、一回目が終了したってことだね?
ま:そう!
(あぁ・・・

ま:はい・・・なんか早かった気がする。あと2回で終わっちゃう。
佳:あと2回しかないなんてさびしすぎる!
茉:2回で終わらないで、
佳:そう!
茉:終わらないでほしい!
佳:終わりたくない!
ま:10月にね
茉:もう一度、会えることを祈ります
乃:祈りまーす!

ま:はい、ここでお知らせがあります。この後、みんなでお見送り会をやるので、ぜひぜひ来てください!待ってまーす(手をふる)ふふっ!
茉:かわいい。
全:かわいい。
奈:はい、えっと、そして今物販で販売中の生写真の中に!なんと、
(おー!
奈:運、運よく、よく、
(おー!
奈:チェキ撮影権が入ってるかもかもです!
(ふー!

乃:それからもうひとつ、ええと、このakibaカルチャーズ劇場の真夏のシンデレラたち限定Tシャツっていうのがあるんですけども、着てくださってる方もいるんですけど、そのTシャツを買っていただくと、メンバーから推しメンを選んでサインしてもらうこともできます。そちらのほうもぜひよろしくお願いします!
全:おねがいしまーす
茉:はい、そしてもうひとつおしらせがあって。定期公演以外のライブも、いくつか決まっております。(Tiaraインパクト告知)そして、8月31日に横浜アリーナで行われる、@JAMえきす(噛む)…うぉー!

(飛び跳ねる茉凜)
(笑

古:安定のまりん、大丈夫か!暗記パン!

茉:はい!えー出演させていただきますので、定期公演も、あ、そちらの方もぜひお越しください。
全:よろしくお願いしまーす。

ま:それらのイベントも出させていただくんですが、こっちの定期公演の方もまた来ていただけると嬉しいです。
全:よろしくおねがいしまーす
ま:以上、アイドルネッサンスでした。ありがとうございました!
全:ありがとうございました!

(はけながら)
全:ばいばーい!
古:来週もよろしくお願いしまーす
茉:来週は暗記パンが日直でーす。観に来てねー!
乃:ありがとうございましたー!

end

*1:なのに知識はやっぱり中学1年生なので、こちらがビックリするようなことを知らなくて、そのギャップがまた可愛いのが千秋楽の見所。