TIF2017アイドルネッサンス@SMILE GARDEN MC書き起こし

『前髪』は、小出祐介っていうミュージシャンが、事務所の後輩アイドルであるアイドルネッサンスに当て書きした曲で、歌詞のそこかしこにアイドルッサンスのメンバーらしさと、彼女たちがこれまで歌ってきた名曲のかけらが織り込まれてます。

その曲を、他のアイドル、そしてそのファンにむけて普遍性をもって響かせていこうという強い意志にグッときてしまいました、という衝動的な書き起こし。


アイドルネッサンス「前髪」(Official Audio)<映像>「前髪がゆれる」ジャケット撮影風景

 

 

古宵:TOKYO IDOL FESTIVAL2017、ここSMILE GARDENの3日間のトリをつとめさせていただきます、私たち!

全員:アイドルネッサンスです!

茉凜:ありがとうございます。私たちアイドルネッサンスは4年前初めてこのTOKYO IDOL FESTIVALに出させていただいた時に、このSMILE GARDENで1曲だけ歌わせてもらったんですよ。
そんな私たちが4年後こうやってここSMILE GARDENにたって、トリをつとめさせていただけるっていうのは、本当にうれしいことだし、こんなにすてきな景色を見せていただいて本当にうれしいです。ありがとうございます。

新井:ありがとうございます。はい、そしてちょっと話は変わっちゃうんですけど、今日このTOKYO IDOL FESTIVALには200組以上の、アイドルの皆さんが出演されています。たくさんのアイドルの皆さん、そしてたくさんの応援してくださる皆さんが今日ここにいるということは、今日ここにはたくさんの夢があるということになります。
ひとりひとり夢を持っていたら、もちろん簡単に夢をかなえることはできないし、うまくいかないこともたくさんあると思います。だけどこのTOKYO IDOL FESTIVALというのは、そんなアイドル、そして応援してくださる全ての皆さんの夢がかなえられる、そして近づける場所だと思っています。だからこそ私たちアイドルも、何度壁にぶつかっても目標にむかって前に進んでいくことができるし、今日、いまみたいにこうやってたくさんの皆さんがここに集まってきてくれてるんですよね!
ありがとうございます。はい、ということで、次の曲は私たちアイドルと、応援してくださる皆さん、すべての夢に応えられるように歌いたいと思います。
それでは聴いてください。
わたしたちの初のオリジナル曲、『前髪』