バイタルサイン。

岩橋玄樹くん、お誕生日おめでとうございます。

祝ハタチ!祝オトナ!

 

顔やしぐさは女の子みたいにかわいくて、

気をゆるした仲間には暴君で、

曲を演じながら入りこんで踊る姿は艶やかで、

舌ったらずなしゃべり方は稚くて、

マウンドから放たれるボールは力強くて、

尾崎が好きで、

ゴリゴリのブラックミュージック文化が好きで、

わさびが嫌いで、ネギが嫌いで、砂肝が好きで。

そういう、ちぐはぐな岩橋さんが大好きです。

 

だからなんとなくだけども、とてもお酒に強そう。

砂肝以外にも酒のアテ系好きだもんね…。

じゃあ、岩橋さんが好きそうなお酒って考えたらば、やたらめったら甘くて女子大生が合コンでたのみそうなやつ…は!カルアミルク!!!ってなったんだけど。

でも、きっと日本酒とか、焼酎とか全然平気そう。

もしくはウォッカのショットとかに憧れてそう。ざっくりアメリカ文化(笑)。

 

19歳の岩橋さんで、わたしが一番すきだったのは、ジャニフワの少年特攻兵です。

あんな声が出るんだね…変ないい方かもしれないけど、生んでくれた母親に感謝をささげつつ、死に向かう決意を叫んで散っていく様は、とても岩橋さんに似合うなって感じる役でした。直情的。きっと怖くても、それが使命ならいとわない。そういう覚悟を、いつも岩橋さんのアイドル業から感じているから。

そう感じる限り、わたしは岩橋さんをずっと応援してたいなっておもってる。

二番は、同じくジャニフワのトニトニ。

「トニットニッ♪」の歌詞に合わせて顔の横で両手でピースサインを作るとこ。

「あざといかわいい百点だよイワチ!!」」って、いつも双眼鏡投げつけたかった。

 

 

こないだひさびさに聴いたら、あぁわたしの岩橋さんのイメージは、この「僕」だなぁとおもったので、貼っておきます。

“頼りないこの足取りで 確かな なにかを残してゆこう”


バイタルサイン【live】 / クラムボン

 

この疾走感と、かわいいのにめちゃくちゃロックで力強い男前な郁子ちゃんが、ちょっと岩橋さんに似ているかもしれない…忘れがちだけど、岩橋さんはとても男前、でも魔性の美少女でもあるの。

 

お誕生日おめでとうございます。

岩橋さんの始まったばかりの20代が、輝くものになりますように。

客席のはじっこでいつも祈っています。